こんにちは、広尾タイムスです。5日連続の記事更新、早くも昨年の更新数を突破しやる気満々の僕ですが、昨日掲載の“ぽっけ”に続きまして、今日も羊グルメを取り上げていきたいと思います。並木橋に神々しく存在するネオンの看板、我らが「ひつじもん」です。気に入りすぎて昨年20回は訪問しました。
ひつじもんとは?
飲食店激戦区渋谷の並木橋に10年以上君臨し続ける、ラム/ジンギスカンの名店。焼肉は仕入れが命と言いますが、仕入れ元が同じでも店舗の立地やブランドを考慮してそれぞれの店舗が独自の値付けをしています。商売なのである意味当然のことですが、ひつじもんはその中でもリーズナブルでカジュアルなジンギスカン専門店。何度でも通いたくなる大衆感と圧倒的な美味しさがあって、どハマりしてしまいました。
豊富なラムメニュー
しびれやハツ、セセリなど、通常のラム肉屋にはないラインナップも豊富です。
肩ロースはマストでオーダーせよ
ここで頼んで欲しいのは、肩ロースの一択。オリジナルの自家製ダレが置いてあるので、そこに荒唐辛子をたっぷりとおろしニンニクも忘れずに入れてください。新鮮なラムなので、半分レアでも美味しく食べられます。焼き野菜セットと合わせてお召し上がりください。
巨大ソーセージ
これは4名ぐらいでいくとオーダーするといいと思います。僕はラム特有のくせが好きなタイプなのですが、最近のラム肉屋はにおいの無いものばかりなのでこのラムソーセージでくせを感じでいます。
L-カルニチンで翌日の体重が減っている
ラムの好きなところは、翌日の体重が減っているところです。焼肉というと脂質が多すぎて太るイメージがありますが、ラム肉は違います。L-カルニチンという脂肪燃焼を促進する成分が含まれており、お腹一杯に食べても翌日の体重が減っているんです。これは不思議すぎるので、ぜひ体感していただきたいです。
L-カルニチンとは?
ラム肉の大きな特徴として、L-カルニチンが含まれていることが挙げられます。 L-カルニチンが脂肪細胞と結合してミトコンドリア内に取り込まれることによって脂肪燃焼が起こります。 ラム肉には、このL-カルニチンが多く含まれているので、脂肪燃焼が促進されることが期待されています。
https://www.themeatguy.jp/ja/cookingstudio/recipe/07_about_lamb
まとめ
いかがでしたでしょうか。たらふく食べて、たらふく飲んで客単価5000円程度のコスパ店舗です。今年もたくさん通っていこうと思います。