こんにちは、編集長の太っちょリーマンです。今日は無類のラム好きである僕が、強烈におすすめしている恵比寿のラムしゃぶ「ぽっけ」についてご紹介していこうと思います。
2021年最も通った店舗と言っても過言ではありません。ラーメン二郎によく言われる「中毒性」という言葉がぴったりの、週一回は食べたくなる料理です。通い始めてから2年近くになりますが、連れて行った方はこぞってハマっていきます。ラムしゃぶの沼へようこそ。
ラムの本場北海道から東京に上陸したぽっけ
ぽっけの本店は、ラムの本場北海道。札幌では行列ができるほどの人気店ですが、東京ではまだ穴場。恵比寿駅から徒歩5分程度。とても入りやすい店内で、複数名でもおひとりさまでも利用可能です。
ラム肉を知り尽くす“ジンギスカン専門店”が経営する
http://www.hokkaido-pokke.com/tizu.html
“ラムしゃぶ専門店”
提供させていただくお肉は、
目の前でスライスするため、とっても新鮮。
野菜も、北海道産の野菜を厳選して使用。
お席は、お一人様でもお気軽に立ち寄れるよう、
カウンター席もご用意させていただいております。
15名様から貸切の対応をさせていただきますので、
お気軽にお問い合わせお願いします。
店内には著名人の色紙が多数
ラムはじわじわとブームになってきており、店内には多数の芸能人の色紙が飾られています。恵比寿という立地もあるのかな。
メニューは食べ放題&飲み放題の一択
正確には単品メニューもあるのですが、僕がお勧めするのは、6000円の食べ放題&飲み放題メニュー。ラム、豚、鹿、3種類のお肉が楽しめるコースです。なかなかこの年齢(29歳)になると、食べ放題飲み放題をすることは無くなったのですが、ここは別です。ラムが思っている以上に胃に軽く、無限に食べられるので、必ず食べ放題を選択します。
野菜セットもあるので、栄養も取れます。
名物の「黒いスープ」が魔薬
左側のスープはオーソドックスなもので、ポン酢で絡めて食べると美味しいんですが、「中毒性」ががやばいのはこの右のスープ。塩ダレと黒胡麻を混ぜているものらしいんですが、美味しすぎてこうして記事を書いてるだけで涎が出ます。鹿を!豚を!ハイボールを!ラムを!この幸福のループをひたすら繰り返すと30分ぐらいでお腹一杯になります。
締めにラーメンを頼むんですが、左と右のスープを半分ぐらいの割合で作るスープがそこらへんのラーメン屋より圧倒的に奥行きのある味になります。一度で五度美味しいポッケのラムしゃぶ。ぜひお試しあれ。
営業時間
店名:北海道しゃぶしゃぶ ポッケ
住所:東京都渋谷区恵比寿4-10-8
TEL:03-5424-1129