- 2018-9-12
- 暮らし
こんにちは。
編集長の太っちょリーマンです。私は赤坂エリアに勤めるサラリーマン。
広尾からは距離的には近いけど、交通機関のアクセスがあまり良くないのが正直なところです。電車だと乗り換えが必要だし、バスはちんたら。タクシーが最速で着きますが、片道1200円はかかるので毎日乗るのはしんどいです。そこで本日、広尾東公園にあるシェアサイクルを試してみました。
シェアサイクルとは?
シェアサイクルとは、その名の通り自転車を皆で共有することができるサービスです。
渋滞の影響を受けない上、価格も安く、非常に利便性が高いです。これまでもレンタルサイクル屋と呼ばれる業態はありましたが、一言でその違いを表すなら「乗り捨て可能」ということです。
1700を超える駐輪場
シェアサイクルでは、指定された区域(東京都はほぼ網羅しているはず)で、サイクルポートと呼ばれる駐輪場を設けていて、その数は今1700を超えています。利用者は、その1700個の駐輪場を自由に使うことができ、借りた場所とは異なる場所に自転車を返却することが可能になっています。
広尾東公園のサイクルポート
広尾には駅から徒歩数分のところにある広尾東公園にてサイクルポートが置かれています。
電動チャリだからスイスイ
自転車は全て電動なので、急な坂でも問題なく対応することができます。
広尾と赤坂は15分弱でいけましたが、都内ならどこでも30分以内でいけちゃう気がする。